かあこの子育て・日々のいろいろ

アラフォー主婦、2児の母の生活雑記です。子育て、健康維持についてなど日々の生活を綴ります。

食育・・食べることとは?食べ物の「パワー」を教える。

 

 

いつも読んでいただいてありがとうございます!
初めての方は以下をクリックお願いします(よろしければ)。
↓家族の紹介など・・

 

広告

こんにちは。かあこです。

 

我が家の子供たち、おねまるみにたんの通う保育園は食育に

結構熱心です。

 

栄養士の先生からいろいろ教えてもらう機会があるようです。

 

食事のたびに・・「きゅうりのパワーは体を冷やしてくれるんだよねー」

などと言ってきます。

パワー・・というのはEテレでやってるアレ・・キッチン戦隊〇ックルン・・

から覚えたようで。保育園で学んだ知識とミックスさせてるんですね。

 

一方みにたんは今、食べムラのある時期でして。

朝ご飯の進みが遅かったり、お肉があまり好きではなかったりと、

食べさせるのに苦労しています。

 

・・ということで、なんでものを食べるの?食べないとどうなるの?

ということを2人に教えるいい機会だ!!と思いまして。

 

購入しました!

栄養素キャラクター図鑑

 

 

「どんな栄養素?」「不足するとどうなる?」などの説明が、

「〇〇だよ。」「〇〇しよう。」というフレンドリーな言葉でわかりやすい!

幼児にも読んであげやすい!

 

また栄養素のキャラクター(かわいい)が「生息」している食べ物も

絵でのせてあってGOODです!

みにたん(2歳)も「ばななー」「ごはんー」と食いついてました。

 

今日の朝食もゆっくりのみにたんに「糖質くん」のページを見せて、

「この子のパワーがないとぼーっとしちゃうのよ!水遊びできないよおっ

と諭しますと・・

 

「たべゆ」

 

ともくもくパンを食べてました・・。

 

f:id:matoyukaki:20200728101341j:plain

「糖質くん」のパワーをおいしくいただきなされ!

 

よしOK。

 

この本、大人も楽しく栄養素の勉強ができるので、

あの食材食べなきゃなあ・・と食事に気をつけるようになりますよ。

 

ではでは。

 

 

広告
セシール - バーゲンセール ナノ・ユニバース公式通販サイト