かあこの子育て・日々のいろいろ

アラフォー主婦、2児の母の生活雑記です。子育て、健康維持についてなど日々の生活を綴ります。

2歳児次女!おむつ外れの夏が始まる。飛び級いけるか!?

 

 

いつも読んでいただいてありがとうございます!
初めての方は以下をクリックお願いします(よろしければ)。
↓家族の紹介など・・

 

広告

かあこです。

 

次女みにたんはこの夏で2歳も折り返し。

家では気が向いたときにトイレに座らせている程度で、

全然トイレトレーニングも焦ってなかったのですが・・

(2人目の子なのでかなり適当です笑)

 

先日、「この前トレーニングパンツはいたんですよ~」(ノリではかせてみた)

みにたんの保育園の担任の先生に話したところ、

「そろそろ園でもパンツにしてみますか?

みにたんちゃん、トイレ座ると大抵おしっこできますし。」

と提案されてしまいました。

内心、ええっ。そうなの!?おねまるは3歳近くまでパンツいけなかったのに・・

とびっくりしていたのですが・・

先生と話し合い、数日家ではパンツで過ごさせてみて、

問題なさそうなら保育園でもパンツで過ごしてみることにしましょう!

ということになりました。

 

本人はかなりやる気のようで、パンツをはかせるとかなりのドヤ顔。

 

f:id:matoyukaki:20200731154122j:plain

ドヤ顔です。

 

父親(主人)にもパンツをはいていると、

みにたん、うさぎたんのぱんちゅはいているの。」

としっかり報告。

 

事件(?)が起こったのはパンツ生活3日目のことでした。

夜、寝かしつけの後、リビングでちょっと夜更かししてテレビなどを見ていると・・

ガチャ!!ガチャ!!

 

リビングのドアを開けようとする音がします。

こんな時間になに?主人?とみてみると、

みにたんです。

 

「おしっこ~!!かーちゃん!!」

 

なんと尿意を感じて起きてきたらしいのです。

これにはびっくり!

 

f:id:matoyukaki:20200731154030j:plain

夜中0時すぎ・・起きてきたのでびっくりしました~

 

そのままトイレに連れて行ったのですが、おむつは濡れておらず、

おしっこできました。

 

そう。起きている間はパンツにしてましたが、夜はさすがにおむつです。

でも起きる!すごくないか!?

 

姉のおねまるは3歳くらいに日中パンツになりましたが、

夜おむつ卒業は4歳後半でした。

 

まさか飛び級してこのまま夜もパンツでいけるようになるとかないよね?!

 

と少し期待してしまった出来事でした・・。

 

 

まあ、たまたまでしょう・・。

 

ではでは。

 

 

 

 

広告
セシール - バーゲンセール ナノ・ユニバース公式通販サイト