かあこの子育て・日々のいろいろ

アラフォー主婦、2児の母の生活雑記です。子育て、健康維持についてなど日々の生活を綴ります。

たまにはいいじゃない!「遊んであげる」をやめてみた!

 

 

いつも読んでいただいてありがとうございます!
初めての方は以下をクリックお願いします(よろしければ)。
↓家族の紹介など・・

 

広告

かあこです。

 

ちょっと幼児とごっこ遊びに長く付き合ってあげたりしていると・・

 

はあ疲れた・・私何やってんのかしら?と虚無に陥りたくなる

ことありませんか!?いや本気で!

 

 

「遊んであげる」 定番は旅行ごっこ

 

休日は家で過ごすことも多いので、姉妹二人で遊んでいると

途中でつまんなくなるらしく、

「かーちゃんも入って!旅行ごっこしよ!」

※長女おねまる、母同様に旅行好きで・・

ホテルにチェックインして温泉入ってバイキングいって・・

みたいなくだりをやりたがるのです・・

と誘ってきます。

 

HAND CLAPを一緒にやらんか?と誘ってみたら・・

 

先日ちょっとやる気がなかったので(ダメ母ですな)、

「今日はかあちゃんに付き合ってよ!ダンスしたいんだー!太っちゃってるし!」

とだめもとで頼んでみました。

「えーどんなの?」

おねまる&次女みにたん

「きれいなおねーさんと一緒に音楽に合わせて踊るのよ~。YouTubeね!」

と・・最近ダイエットでお世話になっています、

 

MARINA TAKEWAKIさんのHAND CLAPをやってみることに。

 

www.youtube.com

 

 

これが結構幼児でもついていける動きがあるので、

割と二人ともノリノリで踊ってくれました。

 

 

楽しくなってきた!

 

途中、一人でやっている時より楽しくなってしまい・・

 

あ~みんなでやると楽しいよ。一人でやるとたまにやめたくなっちゃうんだけど。

 

とつぶやくと、

 

「え!おねまるといっしょにやるとかーちゃん楽しいの?」

 

おねまるが目を輝かせてうれしそうにするではありませんか・・・

 

f:id:matoyukaki:20200803142606j:plain

楽しいよ・・もちろん楽しいよ!


 

ああ。子供は母が自分と遊んでると楽しいと思ってくれることが

何よりもうれしいんだ・・。

そうだよね。

子供が遊びたいことに付き合ってあげるときに楽しむのは

当たり前だけど、たまには自分がしたいことを子供と楽しむのもいい・・。

 

そう思わせてくれる出来事でした。

 

「みんながやりたい」ことが一番だけどね!

 

この後、私を含めみんながやりたい!と一致したお絵かきをしました。

私の絵におねまるが塗り絵をしてくれまして・・。

 

こちらもうれしい出来事でした!

 

f:id:matoyukaki:20200803142531j:plain

母と娘、初めての合作

 

ではでは。 

 

広告
セシール - バーゲンセール ナノ・ユニバース公式通販サイト