かあこの子育て・日々のいろいろ

アラフォー主婦、2児の母の生活雑記です。子育て、健康維持についてなど日々の生活を綴ります。

おうちでフィットネス。万年ダイエッターはこうしています!

 

 

いつも読んでいただいてありがとうございます!
初めての方は以下をクリックお願いします(よろしければ)。
↓家族の紹介など・・

 

広告

かあこです。

 

最近子育てネタが多かったのですが、ダイエットネタもちょちょい入れていこうと思います。

 

3連休中、外食などを楽しんでしまい・・

matoyukaki.hatenablog.jp

 

体重はあまり変化がないですが体脂肪率がヤバめの私です。脂肪は筋肉より軽い、と聞いたことがあります。

体重変化があまりなくても脂肪が増えているのは確実・・!

脂肪を燃やさなければ。

 

でも最近暑くて暑くて、ちょっとウォーキングするだけけでもつらいですよね。

なので、基本はおうちで運動するように心がけています。

 

王道!バランスボール

 

私が実践しているのは、まずバランスボール!

次女を出産後、子連れで参加できるバランスボール教室にいったのですが、

そこでハマりました。運動神経が全くない私でもなんとかサマになるし、ぼよぼよしているのが楽しい。

当時は赤ちゃん子育て中。抱っこしながらでも運動できるなんてサイコー!

そうです。このバランスボールの魅力は「ながら運動」できること!

テレビを見ながら・・ブログを更新しながら・・、時間を有効に使えるところがGOODです。(バランスボールは座っているだけでも体幹レーニングになります!)

 

f:id:matoyukaki:20200811112754j:plain

楽しいよ!

私が使っているのはこちら。サイズは45㎝を使っています。(私は小柄なので。ほんとうはワンサイズ大きめのがいいのかも。)

 

 

45㎝だと5歳児の長女でもぼよぼよできるくらいです。ちょっとあぶなかっしいのでお勧めしませんが。幼児はこちらの方がいいですかね!↓

 

アンパンマン 遊んで体幹トレーニング! ポップンボール

アンパンマン 遊んで体幹トレーニング! ポップンボール

  • 発売日: 2015/01/24
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

母に押し付けられた・・スクワットマジック

 

お次は・・

実母に、「お母さん膝が悪くてできないからぁ~。あんたにあげるわ~」と押し付けられたスクワットマジックです。

 

 

 

このスクワットマジック・・実は「ほしい」とねだる母に私がプレゼントしたもの・・。膝が悪いなんて最初からわかってたじゃん・・と思いながらもしぶしぶ受け取りました笑

 

でも実際やってみると・・なかなかいいです。

テレビを見ながらでもできるし、補助されるので「さあやるか!」と気合をいれなくてもスッとスクワットができる。運動神経が悪い&運動嫌いの私にはモッテコイの器具でした。スクワットはお尻・太もも・お腹のすべてに効く運動と聞きますし・・

これで筋トレをがんばります!

 

 

最後はYouTubeでストレッチ

 

部分痩せを達成するにはストレッチが不可欠だそうです・・。

私は下半身デブなのですが、太もも・お尻の脂肪は血行不良が天敵です。

 

しっかりストレッチして血のめぐりをよくすることが大事。

とはいえ、ストレッチってどんなことをやればいいの?と全くわかりませんでした。

 

そこでいつも助けていただいているのがYouTubeの動画。

 

私はこちらを参考にしています。

 

www.youtube.com

 

みなさんいかがでしたか??

 

こちらに記事にして、読んでいただくことでダイエット頑張らなきゃ!

と気を引き締めています。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました~。

 

 

 

広告
セシール - バーゲンセール ナノ・ユニバース公式通販サイト