かあこの子育て・日々のいろいろ

アラフォー主婦、2児の母の生活雑記です。子育て、健康維持についてなど日々の生活を綴ります。

なんでそれ!?次女が初めて覚えたCMとは・・

 

 

いつも読んでいただいてありがとうございます!
初めての方は以下をクリックお願いします(よろしければ)。
↓家族の紹介など・・

 

広告

かあこです。

 

毎日あついですね・・いかがお過ごしでしょうか。

 

今回も子育てエピソードです。

 

外部から入ってくるコトバを吸収しまくる幼児の時期、子育てしている方はみなさま経験されていると思いますが・・

子供が、それどこで覚えたの?というようなことを口走ることがありますよね。

特に多いのがCM!

 

長女おねまるが初めて口ずさんだのがこれです・・

(2歳のときだったと思われます)

 

「のりにすーのりにすー♪」

 

f:id:matoyukaki:20200815214234j:plain

のりにす?

なんだ「のりにす」って!!

小さい時なので音程も安定しないし、しばらくわかりませんでした。

 

正解はコレ!!みなさんご存じでしょうか?

 

www.youtube.com

 

「酢つきてまきのり」のCMでした・・。

漢字にすると「海苔に酢」・・なるほど。

 

このCMの歌、この会社「浜乙女」さんのHPを見て調べてみたら、作詞・作曲が「中川ひろた」さん!

男性として日本で初めて保育士の資格をとられた方で、数多くの子供向けのすばらしい曲を作られています!

なんと、この記事で紹介した「にじ」という曲も中川さん作!

 

matoyukaki.hatenablog.jp

 

 

また絵本作家でもあり、「ピーマン村シリーズ」(おねまる、大好きなんですよ~)などを出版されてます。

 

 

いやー、すごい。お世話になりっぱなしだ。今回、調べて初めて知ったんですよ~。びっくりです。

 

 

そして本題、次女みにたん(2歳)です。

 

もう、とれたてホヤホヤ。今日のことですよ・・。

いや、この事件があったから今日の記事を書こうと思ったんですけどね。

 

「おしっこ漏れちゃう~」というので、トイレにつれてって座らせたんですが・・

座らせたとたん・・

 

f:id:matoyukaki:20200815214245j:plain

なんでそれ!?なんで今!?

 

なんで!?なんでキンチョールなの?!

 

そしてなんでトイレに座らせたとたんなの?!

 

もう謎だらけです・・わからんわ2歳児・・。(ウチの子だけなの??

 

トイレの後、落ち着いて「それ・・なんで見たの?」と聞くと、

てえび(テレビ)でみた」とのこと。

 

まーそうだよな~。

でも不思議な部分を切り取って覚えるもんですね・・。

 

ああ、子育てって面白いですね。

 

ではでは。

 

 

広告
セシール - バーゲンセール ナノ・ユニバース公式通販サイト