かあこの子育て・日々のいろいろ

アラフォー主婦、2児の母の生活雑記です。子育て、健康維持についてなど日々の生活を綴ります。

絵本タイムは大人も楽しむべし!「ノラネコぐんだん」シリーズにハマる

 

 

いつも読んでいただいてありがとうございます!
初めての方は以下をクリックお願いします(よろしければ)。
↓家族の紹介など・・

 

広告

かあこです。

 

今週のお題「読書感想文」ということで・・

 

最近読んだ本は・・?思い出してみた

 

なんか最近本読んだっけ~っと思い出してみたのですが、実用書や雑誌ばっかりで・・。子供が生まれてから、物語の本(長編小説)とかを読んだことが果たしてあったっけ・・?

いやナイ!

 

やっぱり小説となると、集中力もいるし、子育てで時間がないのでどうしても細切れでチビチビ読むことになりますよね・・そうなると、話を忘れちゃう・・

そんなこともあって、子供が生まれてからはちょっと物語から遠ざかっております。

 

結局は絵本!

 

こんな母が「物語」に触れられるのはやはり子と一緒のときしかない!

そう・・絵本の読み聞かせタイムです。

 

絵本は子供の感性や語彙力を育ててくれるものですし、素晴らしい内容のものがたくさんあります。大人の感性でも、「素敵なお話ね」「心があったまる~」「クス♡面白い」くらいの絵本はゴマンとあると思うんですが・・

 

でも大人でもケラケラと「おっもしれーなコレ!」と思える内容の絵本にはなかなか出会えない・・

子供向けの絵本にそれを求める必要がないことは重々承知ですよ!でも一緒に楽しめれば言うことないじゃないかーっと私は思うのです。

 

大人でも心から「おもしれーなコレ!」と思える絵本

 

前置きが長くなりましたが、そんな私の欲求を満たしてくれる絵本を紹介したいと思います!子育てされている方はご存じの方も多いと思います、大人気シリーズ・・

 

「ノラネコぐんだん」シリーズです!

 

 

 

「カレーライス」「アイスのくに」「パンこうじょう」「おすしやさん」などの食べ物シリーズと、「きしゃぽっぽ」「そらをとぶ」などの乗り物シリーズが出ており、累計150万部を突破しているそうです。

 

かあこ的「ノラネコぐんだん」シリーズの魅力をご紹介!

 

この「ノラネコぐんだん」の魅力ですが・・

 

まずとにかく絵がカワイくてほんわかしているのにそれでいて緻密!

食べ物シリーズでは食べ物がしっかり描写されています。「パンこうじょう」ではおいしそーでかわいいパンが何種類も描かれており、娘たちに読んであげるたびに「どれが食べたーい?」と選びっこしあっております。

 

そしてお決まりのストーリ展開!

まあ、水戸黄門的なやつですよ。黄門様一行が事件に巻きまれる(悪党も被害者も正体を知らない)→解決時の「控えおろぉお」でバレる→ははぁ~で悪党観念→解決・・みたいな・・。

 

ノラネコぐんだんのお決まり展開はコレです!

 

f:id:matoyukaki:20200831224211j:plain

 

大抵コレです!

ワンワンちゃんはおそらく多角経営者なのです。

お話によって、パン工場をしていたり、飛行機を所有していたり・・

 

ノラネコぐんだんは己の欲望のために行動するのですが、それでトラブルになり、ワンワンちゃんのビジネスに多大な損害を与えます。

 

ワンワンちゃんのお説教の内容もまた定型化しており、

「あなたたちはこんな騒ぎをおこしていいと思っているんですか?」

「悪いことをしたと思いますか?」

などとノラネコぐんだんを正座させて追い込んでいきます。

ノラネコぐんだんが「思いますニャー」と答えると、

「よろしい。じゃあはたらいてもらいます。」となり、

最後にノラネコぐんだんの賠償行為?(片付けとか、商売の手伝いとか)を描いて「完」です!

 

新しいお話を読むたびに「くぅ~!キタキタキタ~!お決まりの展開~!!」とテンションがあがります!

 

まあ、シュールです。

カワイイ絵がシュールさを際立たせてとにかくおもしろい・・。

 

初めて読んだときに1ページ目から叫びましたね・・

 

f:id:matoyukaki:20200831225948j:plain

「シュール」は幼児には理解できない・・

 

 

最新作が読めるそうです!!

 

そんなノラネコぐんだん、最新作が「Kodomoe」の8月号の付録で読めるとのこと!買わなきゃ~!!

 

 

 

 いかがでしたでしょうか?

 

読んだことのない方、興味を持たれたようでしたらぜひちょっと見てみてください。

本気で「おもしれーなコレ!」と思えましたら、私と感性が近い方です(笑)お友達になってください(笑)

 

 

最後に少しどうでもいい余談にお付き合いください

 

最後に余談です・・。

アイスのくに」に子供ペンギンの「ペンペン」というキャラが登場しまして・・ノラネコぐんだんは「ペンペン」のことを「ぼっちゃん」と呼ぶのです。

 

この「ぼっちゃん」を次女みにたん(2歳児)がいたく気に入りまして、ページに登場するたび騒ぐのですが・・

 

それがもう・・「ヴォッちゃん」

 

としか聞こえないのです・・。「ぼ」じゃない・・あきらかに「う」に点々のほうです。もうそれが面白くて面白くて・・。

 

f:id:matoyukaki:20200831231255j:plain

 

 というどうでもいい話ですね笑

 

今回は長くなりました~。最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

ではでは。

 

 

 

 

広告
セシール - バーゲンセール ナノ・ユニバース公式通販サイト