かあこの子育て・日々のいろいろ

アラフォー主婦、2児の母の生活雑記です。子育て、健康維持についてなど日々の生活を綴ります。

【回顧録】姉妹でこんなにちがう?お遊戯会での話

 

 

いつも読んでいただいてありがとうございます!
初めての方は以下をクリックお願いします(よろしければ)。
↓家族の紹介など・・

 

広告

かあこです。

 

本日はこのブログの主要登場人物であります、私の娘達(おねまるみにたん)の性格の違いについてお話ししたいと思います。

 

上部の「初めての方はこちら♡」をクリックすると飛ぶページの記事に家族紹介をさらっとしておりますが、もう少し詳しく・・。

 

2人の性格は・・?

 

f:id:matoyukaki:20200901221122j:plain

 

こんな感じです・・。

まー違うでしょ?姉妹で結構正反対なんですよ。

主人とよく話してるんですけど、「こいつら姉妹じゃなくてただのクラスメイトとかだったら絶対友達になってないよね」・・と。

 

でも二人がここまで違う性格だからこそ、(困ることもたくさんありますが)子育てがうまくいくときもあるし、面白い出来事も発生するのです! ←後者重要です!

 

保育園でのお遊戯会でのエピソード

 

2人の性格の違いが際立ったエピソードとして、前年度に行われた保育園でのお遊戯会での様子をご紹介したいと思います。

 

2人が通う保育園では、年度末に保護者参観のお遊戯会を行います。先生たちが一生懸命作ってくれたであろう衣装を着たり、セットを利用してお遊戯してくれるのです。

ああ、先生方本当にありがとうございます!!

 

 

長女おねまるの場合

 

長女おねまるは当時年少(3歳児クラス)さん。保育園でのお遊戯会は3回目でした。

1歳児、2歳児クラスの時とは違い、今回はセリフ付きの簡単な劇をやるとのこと!

たくさんの観客を前にして、さーどんな様子をみせてくれるんかい?

とワクワクしてみていましたところ・・

 

f:id:matoyukaki:20200901222530j:plain

聞こえないよ~ん!

 

蚊の鳴くような声とはこのこと!顔をおさえて明らかにテレテレモード!

 

でもね・・小さい声でも、ちゃんとたくさんの人たちの前でお遊戯できている、親としてはこれだけでもとーってもうれしいんです。

 

いずれ書きたいと思いますが、おねまるの性格にはかなり悩んだこともありまして・・。

初めての子だったので焦りもあったんですよね。

なんでこの子はこんなに人見知りなの?両親以外になつかないの?すぐうじうじするの?今思えば、できないことばかりを気にして・・とてもかわいそうなことをしたと思います・・。

 

そんなおねまるが、立派に人前にたって堂々と(はしてないけど)セリフを言っておる!もう目から汗があふれて・・こらえるのに大変でした・・。

 

 

次女みにたんの場合

 

さてお次はみにたんです。みにたんはこの時1歳児クラスで、初めてのお遊戯会でした。

 

題材は「○○組(クラスの名前)クッキング」。みんなでカレーを作るよ~という内容でした。

 

先生が作ってくれた段ボールのお鍋に、園児がおもちゃの野菜を入れていきます。

 

f:id:matoyukaki:20200901225201j:plain

みんなでおなべに野菜をいれます!

 

みにたんは「にんじん」の担当です。

「じゃがいもさ~ん」とじゃがいも担当のお友達が呼ばれ、そっーとじゃがいもを入れます。後ろにはみにたん。緊張している様子はありません。

 

おー堂々としてんじゃん・・と思っていたその時、

「にんじんさ~ん」とお声がかかり・・

 

ドゴーーーーンっ

 

f:id:matoyukaki:20200901225732j:plain

 

・・すごい音がしました・・・。

ちょっと振りかぶってました・・。

 

他の子がそーっといれているのに、なぜそんな入れ方する?

キレてんのか?・・いやそうじゃないこの子はミステリー・・。

わからん・・

でもなんか、すっげーおもしろかったです・・

 

初めてのお遊戯会で全く動じず、そして他の人に全く合わせないマイワールドな動きをみせるみにたん

 

ああ、姉妹・・ここまでちがうのか・・

 

おねまるに泣かされて、みにたんに笑わされて・・とても思い出に残るお遊戯会でございました。

 

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。

 

ではでは。

 

広告
セシール - バーゲンセール ナノ・ユニバース公式通販サイト