かあこの子育て・日々のいろいろ

アラフォー主婦、2児の母の生活雑記です。子育て、健康維持についてなど日々の生活を綴ります。

Googleアドセンス!ウェブ音痴&こんな内容でも審査がとおった!

 

 

いつも読んでいただいてありがとうございます!
初めての方は以下をクリックお願いします(よろしければ)。
↓家族の紹介など・・

 

広告

かあこです。

 

本日は題名の通り・・Googleアドセンスについて記事にしたいと思います。

実は、先日大変運のいいことに審査通過の連絡が来ました。

 

なんでこんな身の回りで起こったプチ事件垂れ流してるだけのブログが・・?と不思議に思った方もいらっしゃるかと思います。

・・そこは私も同感なんですが(笑)、せっかくですので審査通過までの流れについて書いていこうかと思います。

 

興味がある方がいらっしゃったら幸いです。少し長いです。

 

やってみるか・・と思ったきっかけは・・?

 

Googleアドセンス・・ブログを始めた時はそのコトバすら知りませんでした。

もともと本気で収益化を目指して始めたわけじゃないですし、アフィリエイトのやり方すら???状態だったので。

 

※ブログを始めたきっかけについて書いた記事はこちら

www.kakonohibinoiroiro.com

 

ところが、色々なブロガーさんのブログを読むうちにイヤでも目に入ってくる「Googleアドセンス」というコトバ・・なんなんじゃい?

と思って調べてみると・・

 

 Googleアドセンスとは、自分で運営しているWEBサイトにGoogleアドセンスのタグを貼り付けるだけで、サイトを閲覧しているユーザーに対して最適な広告が自動で表示され、その広告がクリックされるたびに報酬を受け取れる仕組みです。

出典:

アドセンス(Google AdSense)とは?仕組み・稼ぎ方・登録方法(アフィリエイト基礎講座vol.10) | カゴヤのサーバー研究室

 

なんじゃこりゃぁ~!!めちゃめちゃ楽やん!

今まで貼れるんなら貼っておこ!っていう軽いノリで広告を貼っておりましたが・・

最適な広告を自動で表示」?!これなら何も考えずにブログ更新にだけ集中できる!!

 

と・・いうわけでGoogleアドセンス合格を目指し、活動を開始しました。

 

1回目申請までにやったこと

 

まずやらなければならないこと・・とりあえず教えてGoogleさん!ってことで色々な人のブログやサイトの情報から以下のことを実施しました。

 

・「お問い合わせ」と「プライバシーポリシー」のページが必要らしい。

→これはアドセンスを意識する前、Amazonアソシエイトに登録するときには必要と聞いていたのですでに設置していました。

 

・無料のはてなブログではだめらしい。

→とのことで、独自ドメインを取得してProに切り替えることに・・。

→切り替え後、Google Analytics、Search Consoleの変更

 

・Search Consoleにサイトマップを登録。

 

上記のことはすべてGoogle先生に頼り切り・・

何がなんだかわからないまま、教えに沿って乗り切りました。

すんごい疲れましたけど・・!

 

さーて、ここまでしたし、ちょっくら試しに申請してみるかい?!

アドセンスのページにアカウントを作成、ふふんと進めていき、

「Adsenseコード」というのをGET。ははあこれをはてなブログ側に張り付けるのね。

 

help.hatenablog.com

 

そこらへんのことは上記に書いてあります・・。

ちゃんとできたんですが・・ん!?

 

アドセンスのサイトに戻ると「サイト上にコードが見つかりません」と表示されていて申請自体ができないっ!!

どういうこっちゃ~!!

 

そして再びGoogle先生に頼る私・・

なにやら全く理解できないのだけれど、ドメイン取得をした「お名前.com」さんで「URL転送」設定というのをしなければならないらしい・・。

じゃあやりますよと、教えを請いながらやったところ・・なんとか設定、アドセンスのサイトから申請が完了しました!!

 

はい、ここまでで既に息切れです・・。

 

来ない審査結果・・そして

 

そこからは待つのみで、ふふん~とブログの更新をしながら待っていたんですが、

3日、5日と待っても全然返答が来ない。えー数日でくるんじゃないの??

まあ、2週間かかることもあるらしいし・・と2週間待ちました。

しかし来ない!!

 

もう何度目の登場か?Google先生~!!と助けを求めたところ、

「審査状況確認フォーム」というのがあるらしい。

ただこのフォーム、既に機能していないという情報もあるらしく・・。

ま、送るだけならタダだし・・と思い。

「ちょっと!2週間待っても結果来ないんだけど?なんか変なことしたアタシ?」

という内容(意訳です。実際はバカ丁寧な文章で送っています。)で問い合わせを実施。

 

するとその次の日未明・・

 

f:id:matoyukaki:20200903153523p:plain

 

ダメだった~!!

 

f:id:matoyukaki:20200903225235j:plain

わかってたけどさ・・ちょっと落ち込むよね・・

 

・・だめなら早くいってよ。2週間も待たせて~・・(泣)

 

 

アドセンスのサイトを確認したところ、理由は「サイトの停止または利用不可」。はてなブログではよくある理由のようです・・。

 

 

もうお疲れちゃん・・そこに現れた救世主

 

もうかなり疲弊状態の私。

なんか設定がやっぱりおかしいのかなー、

理解せずやってるからどっか変なとこもあるかも・・と頭の中をぐるぐる・・

 

もうイヤん・・とツイッターで以下のように愚痴りました(笑)

 

f:id:matoyukaki:20200903152202p:plain

助けて・・メガネイケメンっ


すると・・救世主が現れたのです・・・・!

 

f:id:matoyukaki:20200903230126j:plain

Twitterに通知が・・

 

f:id:matoyukaki:20200903230246j:plain

なんと・・!

 

 私のアホなつぶやきに

ロボテッチさんから返信が・・!

 

みなさん、ご存じの方もいらっしゃるかと思います。

教育、学習系の有益な情報を提供して下さる「ロボテッチ通信」運営者の方でございます。

 

robotech.hateblo.jp

 

私のおちゃらけたブログなんぞ見てくださっているだけでもありがたいのに、なんつー信ぴょう性のある情報を・・。(あ、裸眼なんですね。非イケメンとか謙遜しちゃってまたまた~っ。)

 

お礼を返信後さっそくブログにもどり、教えていただいたとおり、コードを記事上・記事下・サイドバーにも設定しました。

 

あと他に変なとこないかな~と念のため見直すと・・1つ!

Googleフォームに作成したお問い合わせフォームが表示できていないことが発覚!

よく見たら、手がすべってごみ箱に入ってしまっていたのです!

なんちゅーバカな!

そしてこちらも修正して、さて!いくぞいっ。と再申請!

 

するとその3日後・・

 

f:id:matoyukaki:20200903153558p:plain

 

審査通過のメールをいただいたのです~!!!

パフパフ~!!

 

ロボテッチさんはかなりはてなブログ利用の合格者の傾向を確認されたそうです。おそらく審査コードの件だったのだろうなあ・・

 

「サイトの停止または利用不可」になっている方はお試しいただくといいかもしれません!

 

 

これからもがんばります!

 

もうありがたいです。本当に大変だったけど、色々手助けいただいて(Google先生、先輩ブロガーさん、ロボテッチさん、ツイッターで愚痴に付き合ってくださったお仲間ブロガーの方々・・)、なんとかここまでこれました・・。

※ロボテッチさん、ツイッターの内容の掲載を許可してくださって本当にありがとうございます!

 

ああ、もちろんアドセンスを入れたからと言って収益ガンガン万々歳とはいかないけれど、やっぱり励みにはなります。

 

これからもいい内容のブログを目指して、がんばりたいと思います!

 

最後までお付き合いくださいましてありがとうございました!

 

ではでは。