かあこの子育て・日々のいろいろ

アラフォー主婦、2児の母の生活雑記です。子育て、健康維持についてなど日々の生活を綴ります。

小ネタ、4コマ漫画です。長女、コロナ禍の悲しみ?から遂げた成長

 

 

いつも読んでいただいてありがとうございます!
初めての方は以下をクリックお願いします(よろしければ)。
↓家族の紹介など・・

 

広告

かあこです。

 

今回は4コマです。

今年度はコロナの影響で、娘たちの保育園のイベントもかなりイレギュラーの対応になっています。長女おねまる(年中さん)が楽しみにしていた「夏祭り」も当然そうなりまして・・。

 

f:id:matoyukaki:20200904215635j:plain

 

7月、「夏祭り」の延期が決定になって、おねまるは相当がっかりしたようで・・

「楽しみにしてたんだよ~。ヨーヨーほしかったんだよお~。」と泣き泣きで訴えていました。

 

まー、こういうときホントにうじうじするヤツなんです。

それだけ楽しみにしてたということなんだと思いますが・・。

 

そして、9月。ようやく夏祭りの開催が決まりました。密にならないように、先生たちも色々考えてくださったようです。本当に頭が下がる思いです・・!

 

準備も大変なようで・・

実施は来週なんですが、もう保育園の中は提灯やらうちわやらが飾られ、「夏祭り」っぽい雰囲気になってきています!

また、年長・年中さんはお手伝いがあり、縁日ごっこで売り出すものの制作などしているようです。

 

あるとき団らんしていまして、

「夏祭りの準備大変でしょ?」とおねまるに尋ねてみると・・

 

「んー、そうね・・」と少し考えた後・・

「一番大変なのは先生たちでしょ?」

 

んまあっ、大人なコメントを返してきやがりました~!

7月には延期になってめそめそしていたくせに・・!

 

先生たちのことを気遣えるようになったなんて成長したじゃん~えらいえらい~っ・・

おませな切り替えしにおかしみを感じつつも、うれしく思ったり。

 

まあ、夏祭りができることのうれしさからくる余裕なんでしょうけどね!

 

今回はこのへんで・・

 

ではでは。