かあこの子育て・日々のいろいろ

アラフォー主婦、2児の母の生活雑記です。子育て、健康維持についてなど日々の生活を綴ります。

小ネタ、4コマ漫画です。幼児はまだ「謙遜」などできない・・という話&「すくパラ倶楽部」掲載のお知らせ(12)

 

 

いつも読んでいただいてありがとうございます!
初めての方は以下をクリックお願いします(よろしければ)。
↓家族の紹介など・・

 

広告

かあこです。

 

今回は小ネタ、4コマ漫画でお送りします。

長女おねまる(年中さん)は週に1回幼児教室に通っています。

 

特に早期教育だぜ!ということではなく、超人見知りなので、ちょっと保育園以外の世界も見せておいた方が色々成長するかも・・と思った次第です。

年少から始めたのですが、母子分離は無理だろうな・・と思い、保護者同伴型の幼児教室を選択しました。今ではすっかり慣れ、まあ堂々と授業を受けています。

そんな幼児教室でのエピソードです・・。

 

f:id:matoyukaki:20201020221556j:plain

 

おねまるの通っている幼児教室では、授業の初めの挨拶で、自己紹介と「今週のお題」を発表します。

 

この時の「今週のお題」「自分の長所」

小さい声でですが、自己紹介はきちんとできます。

さて、「自分の長所」はちゃんと言えるかしら?先生が「いいところだなーと思うところ」と説明してくれているから、意味は分かるわよね・・。とドギマギしていましたら・・。

 

「自分のいいところは・・」

 

「かわいいところですっ」

 

おねまる・・恥ずかしそうにですが、はっきりとお答えになりました!

いえ、いいんです。「自分の長所」を言うんですから間違っていません!

 

でも・・でも・・やっぱり普通は「かわいい」はチョイスしないと思いますっ!

 

心の中で母は「自分で言っちゃったー!!」とツッコミを入れました・・。

いえ。そして、お友達とそのお母さんもいる中で、「あはは。自分で言っちゃったねぇ笑」と実際に声に出してツッコんでしまっていました。

 

やっぱり自分の子はかわいいですから・・普段、私も

「あーたはかわいいっ!将来キレイな子になるわ~!!」とつい本人に言いすぎていたもので・・。(イエイ!言霊~)

ご本人、「私はかわいい!」と自己肯定感MAXでいらっしゃるようです・・。

これ大丈夫でしょうか?

 

いつか、何かに気づいたときにショックを受けないかしら・・と今から少し不安な母なのでした・・。

 

 

 

「すくパラ倶楽部」掲載のお知らせ

 

そして、お知らせです。

私の漫画が「すくパラ倶楽部」さんの「すくパラNEWS」に掲載していただいております。すでにブログに掲載されたものですが、もしよろしければご覧ください。

 

10月20日17:00~掲載されておりました。

 

news.sukupara.jp

 

ではでは。 

 

☆お知らせです☆

このたび「すくパラ倶楽部」さんの「すくパラトリプル総選挙」の「ブログ部門」にエントリーしました!

 

 

ブログ部門、エントリーNO4です!

↓↓ から投票できます!

docs.google.com

 

↓↓ 詳細はこちら☆  

私のブログがちょっと・・という方も是非ご覧くださいっ。

面白い&素敵なブログが続々エントリーされております!

sukupara.jp

 

f:id:matoyukaki:20201004210335j:plain

応援よろしくお願いします~!!