かあこの子育て・日々のいろいろ

アラフォー主婦、2児の母の生活雑記です。子育て、健康維持についてなど日々の生活を綴ります。

高橋優 ニューアルバム「PERSONALITY」発売!育児中のアナタに・・この曲を聴いてほしいっ!

 

 

いつも読んでいただいてありがとうございます!
初めての方は以下をクリックお願いします(よろしければ)。
↓家族の紹介など・・

 

広告

かあこです。

 

タイトル見て、おめーまた推しネタか?最近妙にぶっこんでくんなー・・と思っている方、大変申し訳ございません。だって、アルバム発売されちゃったからさ・・

しょうがないじゃないですかっ。すみませんっ(泣)

 

f:id:matoyukaki:20201022093518j:plain

なかなか開けられなかった・・限定版です!

 

さてさて、真面目な話、今回の記事は前々から書きたいなーと思っていたんです。このアルバム発売のタイミングでっ!ちょうどいいじゃん!ということで、よろしければお付き合いください。

 

10月21日に発売された高橋優さんのNEWアルバム「PERSONALITY」・・ぜひ全部聞いていただきたい!いい曲しかない!もう名盤なのですが、今回はこのアルバムに収録されているある1曲にフィーチャーさせていただきます。

 

 

ぜひ聴いてほしい「アスファルトのワニ」

 

それは「アスファルトのワニ」という曲です。

昨年(2019年)、「発達障害キャンペーン」ということで、発達障害に焦点を当てた番組を総合、Eテレ等NHK系メディアで一挙放送したのですが、そのイメージソングだったのがこの曲です。

 

歌詞をいくつか抜粋したいと思います。

f:id:matoyukaki:20201022095453j:plain

白線の上だけを はみ出さないように歩く

それ以外は断崖絶壁の 横断歩道を歩いてる

崖の下にはワニ  腹を空かしたサメもいる

落ちたら食べられてゲームオーバー はみ出さないように歩く

四角い場所で四角になれず丸い場所で丸にならなくていい

端っこ好きの僕 テレビつけっぱなしの君

休みは遠くへ旅したい君と 枕変わると寝れない僕

映画を見てる時 次の場面になる前に

予想を僕の耳元でしゃべる 君を何度も嫌いになる

笑う場所で笑うことが出来ず泣ける場所で泣けなくてもいい

 

ホントは抜粋したくないんです。歌詞って全部がつながっていて一つの作品だから。全部見てほしい。でも長くなりすぎちゃうから・・泣

 

見ていただいて、皆様どのような思いを抱きましたか・・?

 

私は、この歌詞に、色々な個性を持つ子供の目を通してみる世界が浮かびます。

それを、とてもやさしく包み込むような・・そんな素敵な歌詞です。

 

 

子育てへの思いと「アスファルトのワニ」

 

ここから先の記述は、私の子育てに対する思いが入ります。

おそらく理解できない、違うだろう!・・という方もいらっしゃるでしょう。

不快に感じる方もいるかもしれない。その場合は、読むのをやめていただいて構いません。

 

私の娘、長女おねまるですが、このブログでもたびたび「人見知り」「怖がり」「神経質」というような性格だと語ってきました。

彼女の性格については、ブログのエピソードとしてはソフトなものをチョイスしています。実際は、母である私が思い詰めてしまうような出来事がたくさんあり、かなり悩みました。

 

おそらく、彼女の特性としては「HSC(Highly Sensitive Child)」が一番しっくりきます。各メディアや、他の方々のブログでかなり触れられている特性ですので、ご存じの方も多いと思います。

 

・ひといちばい敏感

・よく気が付き、深く考えてから行動する

・悲しみや喜びを、他の子より強く感じてしまう(感受性豊か)

 

ある本に書かれているHSCの特性ですが、おねまるはこの3つが特によく当てはまります。

これらの特性から、他の子たちの方が進んで見えてしまったり・・親としてはドキドキハラハラすることも多く・・

 

でもそれは親の一方的な視点です。子供に「ああなってほしい」「ああなるべき」とつい親は思ってしまいますが、そんな思い通りにいくわけはないんです。

でもついつい、子供の視点や思いを無視して、親の願望だけで子供の行動について一喜一憂して、それを子供にぶつけてしまう・・昔の私は完全にこれでした。

 

いえ、今もそうです。

なんで、大きな声であいさつができないの?

なんで、初めての公園の遊具は怖がって遊べないの?

なんで、ゲームで負けたら大泣きしちゃうの?

なんで一度すねると、なかなか気持ちが切り替えられないの?

 

f:id:matoyukaki:20201022215809j:plain

なかなか切り替えられません・・打つ手がない時も・・

 

書いていて思います。なんて些細な事!

でも私は・・他の子はここまでひどく無いのでは?と比べて・・イライラしてしまう。

 

こんなこと以外に、おねまるはいいところがたくさんある子です。HSCの特性は裏を返せば長所になります。人の気持ちがわかるので、とても思いやりがあります。また、感受性が豊かなので、ユーモアもあり、人を楽しくさせることが上手です。

 

それなのに・・私は本当に、未熟者です。

 

こうやって、おねまるの行動に少し苛立ちを覚えるとき、私はこの「アスファルトのワニ」を聴くことにしています。

いろいろな個性の子が、のびのびと自由に生きられる、解き放たられる・・そんな世界をイメージして作られたこの曲を。

 

四角い場所で四角にならず丸い場所で丸にならなくていい

笑う場所で笑うことが出来ず泣ける場所で泣けなくてもいい

 

必ずしも周りのスピードに合わせることだけがすべてではない。ゆっくりと、彼女のペースで委縮せず、世界を広げてほしい。

そういう思いにさせてくれる曲なのです。

 

f:id:matoyukaki:20201022151320j:plain

長女は母に「大好き」とたくさん言ってくれる子です・・

 

「思い通りにいかない」と子育てで悩まない親はいないと思います。

みなさんも、そういうとき、ふとこの曲を聞いてみてください。

いろいろな受け止め方ができる歌詞ですが、きっとやさしい気持ちになれると思います。

 

果たして、皆様に伝えられたでしょうか・・・?

自信はないですが・・、少しでも聞いてみたいな~と思っていただけたらうれしいです!本当に素敵な曲ですよ。

ショートバージョンですが、こちらから聴けます。

 

www.nhk.or.jp

 

 

おまけ☆子供にやけにウケる曲♡

 

さてさて、最後におまけです。

PERSONALITY」、子供にやけにウケる曲2連発♡

 

f:id:matoyukaki:20201022122845j:plain

つい口ずさみたくなる曲です♪ ダイエットしなきゃ!って気持ちにもなります・・

 

f:id:matoyukaki:20201022122924j:plain

詩は放置されたうんこの悲哀・・ですが、曲は超かっちょいナンバーですよ笑

 

繰り返しますが、超名盤ですからね~っ!!

ちなみに私の推し曲(※配信シングル除く)は「ORION」です。会いたいけど、中々会えない・・大好きな人に会いたくなりますっ(照)

ぜひ通しで聞いてほしいっ泣

 

 

今回は私の趣味や思いの垂れ流しの記事になってしまいました・・。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!

 

ではでは。

 

 

 

☆お知らせです☆

このたび「すくパラ倶楽部」さんの「すくパラトリプル総選挙」の「ブログ部門」にエントリーしました!

 

 

ブログ部門、エントリーNO4です!

↓↓ から投票できます!

docs.google.com

 

↓↓ 詳細はこちら☆  

私のブログがちょっと・・という方も是非ご覧くださいっ。

面白い&素敵なブログが続々エントリーされております!

sukupara.jp

 

f:id:matoyukaki:20201004210335j:plain

応援よろしくお願いします~!!