かあこの子育て・日々のいろいろ

アラフォー主婦、2児の母の生活雑記です。子育て、健康維持についてなど日々の生活を綴ります。

2021年節分は2月2日!!長女おねまる飛躍・・!次女みにたんも楽しみました!

 

 

いつも読んでいただいてありがとうございます!
初めての方は以下をクリックお願いします(よろしければ)。
↓家族の紹介など・・

 

広告

かあこです。

 

昨日は節分でしたね!みなさま楽しかったでしょうか?

はてなブログの今週のお題「鬼」だしね!

 

お父さん、お母さん、鬼役やりました~?ウチは私がやりましたよ~。

ぶつけられたのは「アーモンド」です笑

だって豆買っても食べないんだもん・・。小さく包装されてるヤツも売ってなくてさ~。

 

さてさて、毎年ね・・超怖がりの長女おねまる(5歳)にとって、「」の気配を感じるこの時期はツラいものがあるようでして・・。

 

去年なんてね、なんと5月から心配してたんですよ。寝るときにいきなりさ・・

 

f:id:matoyukaki:20210203111156j:plain

 早い段階での心配・・

こんなこと言い出しまして・・。5月の段階で「保育園休んでいい?」ですよ。鬼、相当怖いんだなあ・・と思いました。

 

ところが1月も後半に入って、保育園でも鬼のお面の制作がなされたり、節分モードになってきたころ、おねまる、こんなことを言い出しました。

 

f:id:matoyukaki:20210203111449j:plain

 テンションアップ!

保育園で豆まきをやる日を先生に確かめて、心の準備をしたようですっ!ちょっとテンションが上がってきたかな~?

 

ところが2月2日の当日の朝・・

f:id:matoyukaki:20210203111623j:plain

心配です・・ 

うーん・・やっぱり少し怖い気持ちがあるのかなあ・・。しかしここですんなり保育園を休ませてしまっては、成長のチャンス(「鬼の克服!」)を失ってしまう・・。

とりあえず「治った」というので保育園にいかせることに。

送りに行って、別れるときもニコニコしていたので、ちょっと心配でしたが・・まあがんばれ!と心の中で応援していました。

 

さて、保育園での豆まき・・どうだったんでしょう?

迎えに行って先生に様子を聞きました!

なんと、全然泣かず、勇敢に豆まきしていたとのことです!!

しかも、泣いているお友達を身を挺して鬼から守っていたんですって!

 

f:id:matoyukaki:20210203112316j:plain

 がんばった~!

 

うーん、日々成長しているおねまる!今年は本当に頑張ったんだなあ~と、ちょっと感動してしましました!これが自信につながるといいなあと思います!

 

次女みにたん(2歳)も特に怖がらなかったようです。まあ、下のクラスは年長さんが鬼役をやるので、むしろかわいい鬼さん・・。「おにいさんおねえさんオニだもん。こわくなかった~」という感想でした!

 

2人とも制作した鬼のお面を保育園から持ち帰ったので、載せちゃいます!

 

f:id:matoyukaki:20210203112833j:plain

はい、鬼はーそと!

f:id:matoyukaki:20210203112856j:plain

みにたんはピース!

 

最後に・・写真を漁ってましたら、次女みにたんが1歳になる直前の節分の写真が出てきたので見てやってください!

 

f:id:matoyukaki:20210203113053j:plain

いじめてるわけではありません!


毎年毎年、たくさん思い出が増えますね~・・。

 

ではでは~!