かあこの子育て・日々のいろいろ

アラフォー主婦、2児の母の生活雑記です。子育て、健康維持についてなど日々の生活を綴ります。

次女みにたん、3歳健診に行って参りました!(2)

 

 

いつも読んでいただいてありがとうございます!
初めての方は以下をクリックお願いします(よろしければ)。
↓家族の紹介など・・

 

広告

かあこです。

 

さて、前回からの続きです。

↓↓前回の記事はこちら

www.kakonohibinoiroiro.com

 

3歳健診の準備を終え、ついに会場へ到着。

 

会場の待合室では、同じくらいのお友達がお母さんと数組待っています。

あら、アタチ主役・・?という空気を感じ取った、ちょっと緊張気味の次女みにたん。いつもより無口で、おとなしく私の膝に座っています。

まー、めずらしい。普段割と落ち着きがないのに笑

 

さて、少し待って我々の番が回ってきました。まずは保健師さんとの面談です。

 

f:id:matoyukaki:20210408160119j:plain

 

元気な肝っ玉かあちゃん風の保健師さんが担当です。

みにたんは、明るいちゃきちゃきタイプのお姉さまが大好き。ちょっと安心したようです。

 

f:id:matoyukaki:20210408160239j:plain

 

 

食い気味に名前を答えるみにたん。スタートダッシュはなかなかです。

この後しっかり年齢も答えられて一安心。

 

面談が進みます。健康状態など、あまり気になるところもないのでスイスイと。

 

発音が心配なのね?

 

さて、みにたんの発達面で気になっている「発音」。今日はこの相談がメインでしたかったのです・・。みにたんは2歳過ぎにはベラベラしゃべっていたのですが、舌ったらずが直らず、3歳を迎えてしまいました。

 

はい。サ行がまだ言えなくて・・あとハ行もあやしく・・

 

f:id:matoyukaki:20210408160631j:plain

f:id:matoyukaki:20210408160650j:plain

 

歌は毎日歌っています・・正直うるさいくらい・・。もっと歌えと言うのか・・!

と心の中で思っていると・・

 

f:id:matoyukaki:20210408160908j:plain

 

 

なるほど。無理に訓練するよりその方がいいかもしれないなあ~。

なかなか発音がしっかりしないこと、結構心配していたのです。

たどたどしいおしゃべりは本当にかわいいし、まだ聞いていたい気持ちもあるんですが、やっぱり・・ね。

 

でも、何人も子供を診ている保健師さんから「大丈夫」と言ってもらえるとやっぱり安心しますね。たくさん口を動かす遊びをして、4歳までは様子を見たいと思います!!

 

と、いうわけで100均で買ってみました。正式名称は「吹き戻し」というヤツのようですね。

 

f:id:matoyukaki:20210408160952j:plain

 

 姉妹2人と私の分です。かわいいですよね。このレトロな感じのパンダさん・・♡

みにたん、一人ではあまりやりませんが、やっぱりみんなでやると楽しんでくれています。

 

f:id:matoyukaki:20210408161003j:plain


 保健師さんとの面談は無事終了!

 

あと1回、続きます!

 

ではでは~!!