かあこの子育て・日々のいろいろ

アラフォー主婦、2児の母の生活雑記です。子育て、健康維持についてなど日々の生活を綴ります。

次女みにたん、3歳健診に行って参りました!(3)

 

 

いつも読んでいただいてありがとうございます!
初めての方は以下をクリックお願いします(よろしければ)。
↓家族の紹介など・・

 

広告

かあこです。

 

次女みにたんの3歳健診のお話、最終回です。

前回の記事はこちら↓↓

www.kakonohibinoiroiro.com

 

保健師さんとの面談を終え、お次は歯科検診です。

みにたんの順番が回ってきて、やはりちょっと緊張しながらも先生のもとへ。

ゴローンとして、お口をあーん!無事できました。

f:id:matoyukaki:20210413103226j:plain

虫歯もなく、「よく磨けてるね~」とのこと。

 このお言葉・・なんか親の私が褒められているような気がして、ちょっとうれしくなります。毎日、すんなり歯磨きさせてくれることなんかほとんどありませんからね。

苦労して虫歯を作らんようにしている親の努力が報われますよ・・泣

 

そして、歯科医師さんにも、心配している「舌ったらず」のことを聞いてみました。

「うーん、まあ、ちょっと小舌帯が短いね。でも、そんな気になるほどじゃないよ。そのうち直る直る~。」

 

その場では「気にするほどじゃない」と言われたので、『「小舌帯」ってなんすか?』(無知ですみません)と聞くのを忘れてしまいました。

帰って調べたら、舌の裏側の、付け根からのびている「スジ」のことのようですね。ここが短いと、滑舌に影響がでるとか。

しかし!小舌帯を伸ばすトレーニングもあるようなので、ちょっとやってみたいと思います。

仲良くさせていただいているRibbonさんから「舌トレ」の情報もいただきました。ありがとうございます!

 

 

さて、次は身体測定です。

パンツ一丁になり、身長・体重・頭囲を測ってもらいます。

 

f:id:matoyukaki:20210413104505j:plain

 いつも見ている「ぽんぽこお腹」ですが、なんか外で客観的にみると、改めて「カワイイ」と思ってしましましたわ・・。

 

この次は、最後の小児科医の診察なのですが、少し待たされました。

診察でも全身診るようなので、服は着ないで待っててとのこと。

当時春先でしたが、さすがにそのままじゃ寒かろうと上着だけ羽織らせたのですが、

みんなそうしており・・

 

f:id:matoyukaki:20210413104828j:plain

 セクシーキュートな幼児がわらわら落ち着かずに待っている様子に、なんだかキュンキュンきてしまいました。(もう最後なので、みんな飽き始めているのです笑)

 

みにたんもダレダレです・・。椅子に座ってられず、床に座ったりダラーンとしたりで。コロナの対策で、暇つぶしになるであろう絵本などは撤去されています。(持ってくればよかったー!後悔)

仕方なく、じゃんけんをして過ごしました。この機会にルールを覚えさせるぜ!!と前向きに過ごしましたわ。

 

15分は待ったでしょうか。無事、小児科医の診察を受けて無事終了!!

 

f:id:matoyukaki:20210413105421j:plain

特に問題もなくてよかったです・・!!

発達を見る検査などは特に行われませんでした。長女のときはおもちゃのくだものなどを見せられて、これは何?とか質問をうけたりしたのですが・・。

名前と年齢を聞かれて、答えられればOK・・だったのかなあ。

それか、特にこちらが不安を訴えなければ積極的に検査しないということなのかも。

 

さて!みにたん、よく頑張りました!

私も疲れましたが、久しぶりに二人で過ごせて楽しかったです♡

 

ではでは~!