かあこの子育て・日々のいろいろ

アラフォー主婦、2児の母の生活雑記です。子育て、健康維持についてなど日々の生活を綴ります。

長女、最近「将棋」にハマっております!

 

 

いつも読んでいただいてありがとうございます!
初めての方は以下をクリックお願いします(よろしければ)。
↓家族の紹介など・・

 

広告

かあこです。

 

ちょっと色々、忙しくしてまして、更新サボり気味のアテクシです。久々に、お付き合いくださいませ。

 

さて、長女おねまる(年長さん)、ゲームが大好きです。

神経衰弱(トランプ)⇒ UNO ⇒ オセロ ⇒ スピード(トランプ)・・と変遷していきまして。

現在ハマっているのは「将棋」です!

5歳になってから「ドラえもん将棋」を買い与えまして、ルールの分かるとーちゃんに教えてもらいながら腕を磨いてきました。

 

今では駒の動かし方もしっかり頭に入り、最近ルールを覚えた母(私)には勝てるようになってます!恐ろしい子!

 

f:id:matoyukaki:20210528215855j:plain

 

将棋」は数手先を読みながら戦うゲーム・・。かなり頭を使います。

ロジカルな考え方を鍛えることになるでしょうし、プログラミングに通じるところもあると思われます。

やり込んで損はない!

そう思いまして、「やりたい」と言ってきたときは必ず付き合うようにしております。

 

そして、家でやっているだけでは何なので・・こんな提案をしてみました。

 

f:id:matoyukaki:20210528220409j:plain

 

おねまるは負けず嫌い。まあ、こういう反応は理解できます。

が、私ももう一押ししてみます。

 

f:id:matoyukaki:20210528220553j:plain

f:id:matoyukaki:20210528220613j:plain

f:id:matoyukaki:20210528220625j:plain


 私の余計なひとこと、「オラ、わっくわっくすっぞ~」。

言わずと知れた、強い敵と戦う前の悟空さんの名言でございます。

 

ここに引っかかったおねまる・・(当たり前)。

話はそこで終了、となりました。

 

あえなく「将棋女子」化計画に失敗しました・・。

 

いや、まだわからないっ!これからも説得していきます!!

 

ではでは~